--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト


Copyright © 後藤カントリー [VOCA!blog] All rights reserved.

2009/11
28
[ #49 ]

再開!!

久しぶりにBLOG更新します!!
約1年ぶりですねwさぼっててすみませんでした。

サボってた(本当はネット使用不可状態)間にだいぶVOCALOID界も変わりましたね。新ボカロが各社から5つ追加され(海外もあわせれば6つか)、新規参入企業がふえ、さらにお各制作者達はCDやitunesやmoraなど音楽配信など次のセクションに突入した感じがありますね。
しかし、ボカロ一般化という意味ではまだまだ発展途上ではないでしょうか。以前に比べれば少なくなりましたが"オタクの道具"というイメージがあるのかまだまだ一般化にはまだ時間が必要ではないでしょうか(その証拠に、店頭にならぶボカロCDはアニメカテゴリに並ぶのがほとんどみたいです)

さてご当地ボカロのほうですが・・いままではCMカバーシリーズやご当地ソングのカバーが主流でしたが、徐々に自作オリジナルソングが増えて、波こそ小さいですがこの分野も少しづつ進化しています。いつかは技術部門やおっさん部門、パンツ部門などと並ぶ名ジャンルとなれるようどんどん紹介していければとおもいます
ですが長期休暇をした結果、今は初心者効き専な状態ですので、にゃっぽんなどの紹介作品などで再勉強を行い改めてご当地ジャンルをはじめさまざまな作品を紹介していきたいですね!


追記
Twitterを始めましたが一月たってもだれもフォローしてくれませんwもしよかったらお願いします。
スポンサーサイト

雑談CM(0)URITOP

Copyright © 後藤カントリー [VOCA!blog] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
