--/--
--
[ # ]



Copyright © 後藤カントリー [VOCA!blog] All rights reserved.

2009/01
17
[ #48 ]

ボカロ出演CMまとめ

いまボカロ方面でちょっとしたうれしい異変に気がついたので書きたいと思います。
実は今年に入りボカロを使った新しいCMが3作品も放映されていることです。実はボカロを使ったCMは多少存在しましたが、こんな短時間で一気に3作品というパターンはありませんでした。(しかも年明けに)
この前兆なにか今年は大きな事が起こりそうな予感がしますね。(特にsupercellさんのCDでるあたりに)

そこでいままで制作されたボカロを使って作成されたCMを紹介したいと思います。


ニコニコ動画とマイクロソフトのサービスニコニコメッセンジャーのCMですね。
内容はニコニコメッセの歌の30秒バージョンともいえる内容となっており、ニコニコ公式チャンネルにもなっているニコバンYMEという番組で毎週土曜日午後11時45分より1月10日、17日、24日、31日テレビ神奈川限定で放送されるみたいです。



島根・鳥取県のテレビ局日本海テレビのマスコットぶっピィのマスコット販売イベントのCMで記念すべきVOCALOID初のTVCM出演作です!
各所で紹介されたので知っている方も多いと思いますが当時は初音ミクかどうか議論されたりしていました。


ねんどろいどなどを販売しているグッドスマイルカンパニーのフィギュアのCMでボカロ初の全国放送CMとなります
実は使われている曲はなんとあの名曲ハジメテノオトです。CMとの雰囲気とも相まってジーンとくるCMです。ちなみに深夜アニメの時間帯に放送されることが多いみたいです



長野駅の駅ビルの初売りのCMですね
記念すべき鏡音リンとレンのCMデビュー作になります
タグにもありますがまさしくボカロの有効活用ですね!


こっちはFMラジオのCMになります。ちなみにBUSICOM(ビジコム)というPOSシステムの会社です。bay-fmとFM岡山で放映されたみたいです。
ちなみにここの社長さんのBLOGは必見です。CMの裏話なども聞けてなかなか面白いです。

ちなみにbay-fmの月曜から木曜朝9時から放映されているmiracle!!という番組にてlivetuneさんによるミクを使ったのジングルを聞くことができます



Copyright © 後藤カントリー [VOCA!blog] All rights reserved.

2009/01
11
[ #47 ]

初ブログ【曲紹介】

新年あけましておめでとうございます。ゴトカンです。
だいぶ年が明けてから時間がたってしまいましたがいい年末年始を過ごせたでしょうか?
さてCV03こと巡音ルカの情報来ましたね!このブログを見てくれている方はもうご存じの方が多いと思いますので細かい説明は割愛させていただきますが、英語と日本語のバイリンガルというのが非常に魅力的ですね。英語が苦手と言われた日本製ボカロですがこれでとりあえずは克服できそうですね!

既存の日本語ボカロでもうまく歌わせる人はいますけどねw
最近投稿された動画で気になった英語曲ははこれ

ハンサムP
なつかしすぎ・・こういうゲームカバー曲は大好物ですw(実は例のメンス曲の作者だったりしますw)


あとにゃっぽんの日記でも紹介したこの曲

残念ながら桜音ではありませんでしたが、次のボカロを思って作られた曲だけあってなかなかじーんと感慨深くなるところがありますね・・。再生数も去年3月投稿なのにこの再生数・・もっと評価されるべき作品です。

Copyright © 後藤カントリー [VOCA!blog] All rights reserved.

