--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Copyright © 後藤カントリー [VOCA!blog] All rights reserved.

2009/01
17
[ #48 ]

ボカロ出演CMまとめ

いまボカロ方面でちょっとしたうれしい異変に気がついたので書きたいと思います。
実は今年に入りボカロを使った新しいCMが3作品も放映されていることです。実はボカロを使ったCMは多少存在しましたが、こんな短時間で一気に3作品というパターンはありませんでした。(しかも年明けに)
この前兆なにか今年は大きな事が起こりそうな予感がしますね。(特にsupercellさんのCDでるあたりに)

そこでいままで制作されたボカロを使って作成されたCMを紹介したいと思います。


ニコニコ動画とマイクロソフトのサービスニコニコメッセンジャーのCMですね。
内容はニコニコメッセの歌の30秒バージョンともいえる内容となっており、ニコニコ公式チャンネルにもなっているニコバンYMEという番組で毎週土曜日午後11時45分より1月10日、17日、24日、31日テレビ神奈川限定で放送されるみたいです。



島根・鳥取県のテレビ局日本海テレビのマスコットぶっピィのマスコット販売イベントのCMで記念すべきVOCALOID初のTVCM出演作です!
各所で紹介されたので知っている方も多いと思いますが当時は初音ミクかどうか議論されたりしていました。


ねんどろいどなどを販売しているグッドスマイルカンパニーのフィギュアのCMでボカロ初の全国放送CMとなります
実は使われている曲はなんとあの名曲ハジメテノオトです。CMとの雰囲気とも相まってジーンとくるCMです。ちなみに深夜アニメの時間帯に放送されることが多いみたいです



長野駅の駅ビルの初売りのCMですね
記念すべき鏡音リンとレンのCMデビュー作になります
タグにもありますがまさしくボカロの有効活用ですね!


こっちはFMラジオのCMになります。ちなみにBUSICOM(ビジコム)というPOSシステムの会社です。bay-fmとFM岡山で放映されたみたいです。
ちなみにここの社長さんのBLOGは必見です。CMの裏話なども聞けてなかなか面白いです。

ちなみにbay-fmの月曜から木曜朝9時から放映されているmiracle!!という番組にてlivetuneさんによるミクを使ったのジングルを聞くことができます


スポンサーサイト

Copyright © 後藤カントリー [VOCA!blog] All rights reserved.

2009/01
11
[ #47 ]

初ブログ【曲紹介】

新年あけましておめでとうございます。ゴトカンです。
だいぶ年が明けてから時間がたってしまいましたがいい年末年始を過ごせたでしょうか?
さてCV03こと巡音ルカの情報来ましたね!このブログを見てくれている方はもうご存じの方が多いと思いますので細かい説明は割愛させていただきますが、英語と日本語のバイリンガルというのが非常に魅力的ですね。英語が苦手と言われた日本製ボカロですがこれでとりあえずは克服できそうですね!

既存の日本語ボカロでもうまく歌わせる人はいますけどねw
最近投稿された動画で気になった英語曲ははこれ

ハンサムP
なつかしすぎ・・こういうゲームカバー曲は大好物ですw(実は例のメンス曲の作者だったりしますw)


あとにゃっぽんの日記でも紹介したこの曲

残念ながら桜音ではありませんでしたが、次のボカロを思って作られた曲だけあってなかなかじーんと感慨深くなるところがありますね・・。再生数も去年3月投稿なのにこの再生数・・もっと評価されるべき作品です。

Copyright © 後藤カントリー [VOCA!blog] All rights reserved.

2008/11
19
[ #45 ]

ご当地ボカロ紹介-和歌山編-

久しぶりの更新です。長らくサボってすみませんでした(汗
ということで和歌山県から再開します



初音ミク S5 +4 T2+2


【初音ミク】スーパー松源

アイマス版
やべうPのKAITO版
うp主:田中和夫さん

和歌山県のスーパーの松源のテーマソングですね
ちょっとなつかしげな感じな曲調に戦隊もののテイストが混じったちょいカオスな曲ですねw
でもなぜかこういう曲はボカロにあってるますね!中毒性が高いです
あと松源で検索するとなぜか4番目にアイマス版がヒットします。ちなみに作詞作曲者は企業秘密らしいですw


鏡音リン S13+10 T5+2


【みかん・うめぼし帝国】鏡音リンで和歌山県民歌【パンダ&本マグロ】

うp主:そろそろP

和歌山の県民歌です
壮大な曲調で、メロディにのせながら和歌山の自然などを歌っています(県民歌なんで当然なのですが・・)
ちなみに原曲は和歌山県庁のHPで落とすことが出来るそうです


鏡音レン S1+1 T2+2


【暴レン坊将軍】鏡音リンレンが歌う、わかやま電鉄・貴志川線 の駅名


うp主:そろそろPさん
原曲

暴れん坊将軍の曲に乗せ、わかやま電鉄・貴志川線の駅名を歌う鉄系ソングです
貴志川といえばイチゴや猫駅長たまなど通の間では有名らしいですね。
でもこの路線は過疎化でつぶれかけた事があるとか・・やはり地方にひとがいなくなるのは残念なことですね


MEIKOS1+1 T0


【MEIKO】日高路ひとり旅【オリジナル演歌】

うp主:Sanbayashiさん

MEIKOによるオリジナルの演歌曲です
舞台は御坊市から美浜町までのせつなくほろ苦い曲です
演歌のオリジナルは難しいといわれていますが、曲、歌詞ともにすばらしいです。ぶっちゃけ最初聞いたときカバーだと思ったほどでした。
でもやはり伸びないのは演歌というジャンルだからでしょう。もっと評価されるべきだと思います。
ピアプロに歌詞や曲の説明などがあります→こちら



KAITOS1+1T0


【ウインズ】KAITOが和歌山LOVE SONG【画質改善版】

うp主:やべうP(旧ご当地P)さん

やべうPさんのご当地曲シリーズの名曲の一つです
和歌山のローカル歌手ウィンズの曲をKAITOにカバーさせてみた曲です。
ここちのいい曲にちょっと笑える歌詞が特徴です。まさしく和歌山が好きになる歌です。
ちなみにw-indsじゃ無いので注意!




Copyright © 後藤カントリー [VOCA!blog] All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。